BLOG

最近多いお悩み相談。

札幌もかなり暑い日が続いており、夏バテ気味な方もいらっしゃるのではないでしょうか?熱中症にならないように、水分摂取しっかりしていますか?

最近多いお悩み相談です。

・夜、足が攣る
・汗をかかない
・トイレに行くのが近くなるので水を飲みたくない

以前このブログでも水分のお話をしましたが、水分は人間にとってとても大事なものです。では一日の中でどのくらいとったらいいのか?

日々の目安の水分量は
体重(kg)×●=1日に必要な水分量(ml)
●にはいる数字は、30歳未満は40、30〜55歳は35、56歳以上は30

例)40歳で50kgの体重とすると
50kg×35=1,750ml
という計算になります。
しかし、夏場や乾燥している時などはこれでは足りないことが多いです。


夏場、知らぬ間に汗をかいています。
また尿として水分を排泄しています。
便と一緒に水分を排泄しています。
意外と私たちは汗をかいています。
少し暑いなーと思ったら水分補給を。

また適切な尿の色は?と疑問があるかと思います。
もちろん尿を出すことも大事ですが、尿の色で体調や水分が足りていないこともわかります。

上の図なかであなたの尿はどこに当てはまりますか?
流す前に一度見てみてください。
意外と下の濃い色になっているかもしれません。


まずは自分の体重にあった水分補給から始めてみましょう。
徐々に増やし、1日2Lくらいを目標にしてもいいと思います。
飲みたくなったら飲むだけでなく、意識して水分補給を。


自分の生活を見直し、水分補給からカラダを変えてみましょう!