BLOG

先日のマシンピラティス体験

先日、東京でマシンピラティスを体験してきました!

以前インスタグラムで繋がった理学療法士さんが、偶然にも東京でレッスンしているというのを見て連絡を取り行ってみました。

東京、白金高輪にあるMOHI PILATESさん。
朝8時から体験レッスンをさせていただきました。

初めましてのピラティスインストラクターさん、でもインスタグラムでも拝見していたので、なんだか初めてじゃないような雰囲気でとても気持ちよくスタート。
スタジオは大きな窓があり、ビル街なのに木が見えて癒しの空間。内装は木目調で、明るくピラティスマシンとも相性ぴったりなインテリア。
素敵すぎて、後から写真を取っておけばよかった…と後悔。。

さて、レッスン開始時に「45分間、動きっぱなしです」と最初に一言。
海外遠征後の自主隔離明けで運動していないけど大丈夫かな。と思う暇もなくスタート!

マシンピラティスはちょっとだけ行ったことはありましたが、レッスンを受けるのは初めて。普段私がやっているマットピラティスは一番難しいとピラティス界では言われていますが、マシンピラティスはなんというか…きつい。。しかしきついだけではなく、カラダの使い方がズレていること、力を入れるところの意識、フォームを適切にすることでこんなにも効果が違うということを実感しました。
終わった後はスッキリ、爽快、カラダが整った感じ。
狭い部屋での隔離生活後でしたので、カラダは改善されいい感じになりました。

マットピラティスでは気づかないこと、修正が難しいことも多く、マシンでアシストとコントロールをしながらピラティスを行うことでカラダが整うのはもちろんですが、カラダの使い方への理解が深まる、自分の弱点がより分かるという効果があると感じました。


ピラティスは回数を重ねるごとにカラダもココロも変わります。
そして、たまには人にピラティスのレッスンをしていただくことも大事だとインストラクターとしても再認識しました。

カラダが変わると、人生の見え方も変わると思います。

マシンピラティスも良いですが、マットピラティスでもカラダを変えられます。

ピラティス体験レッスンも当店では行っております。
ぜひ気軽にご連絡くださいね。