BLOG

【腸活編】食べることを軽んじてはいけない③

前回のブログで書いたのは「クレンズ」の1日目。
今回は2日目について書きます。

2日目の始まりは空腹感で起きました。
空腹感だけど、なんとなくそんなに辛くない。いつもとは違う感覚でした。

2日目も最初は

①レモン水470cc

②セロリジュースは1日目の教訓からかなりきつかったのでやめました。
本当は飲んだ方がいいのかもしれませんが、私にはセロリジュースは無理でした。

③朝食のApple cinnamon smoothie
これは結構美味しかった!長谷川潤さんも「アップルパイみたいな味」と言っていたのでいけそうだなと思っていましたが、全然問題なく、むしろ美味しく飲めました!

④昼食のHeavy metal detox smoothie
名前がすごいんですが、結構これも美味しい。
バナナやブルーベリー、コリアンダー、オレンジなども入りますが、唯一手に入らなかったのはAtlantic dulseという赤い海藻。最近ではベーコン味の海藻とも呼ばれており、スーパーフードとしても注目されているようです。しかしそれはスーパーでは見つけられなかったので、それを抜いて作りました。

⑤おやつタイムのりんごとデーツ
これは1日目と変わらずりんご1個、デーツ2つを食べました。
デーツの食感、味には慣れ、結構美味しく食べています。

⑥夕食のPortobello stew
Portobelloというのはマッシュルームです。日本でもマッシュルームは生でも手に入りやすく、しかも美味しい。
私はキノコ類が結構好きなのですが、中でもマッシュルームは好き。
マッシュルームとニンジン、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニクなどと煮込んで、味付けはローズマリーと1日目に作ったLiver rescue brothを3cups。トマトペーストも入れるのですが、私はトマトを細かく切って入れました。
このシチューもかなり美味しい。
鍋にいっぱい入っていましたが全部食べられるほど美味しかったです。

⑦夜はまたティータイム
朝から夕食までに1リットル水を飲むのですがそれ以上に飲んでいたように思います(約1.5リットル程度)。
この時間は約350ml程度。

2日目の感想としては、昼食まで空腹感が出てきて、次の食事が気になるくらいでしたが、それを過ぎてからはそんなに気にならずむしろ空腹になれました。
夕食もかなり量があったので夕食後はお腹いっぱいという感じでした。

2日目を終えて、クレンズをすることでカラダも良くなりますが、精神的になんとなくシャープになったような印象を受けました。
それはいつもより、いろいろと感じるようになったということです。
食事をこのように変えると、今まで塩分や糖分など味付けが濃かったことに気づき、素材の味を楽しむことはできていなかったということ。そして、香辛料だけでも十分に旨味を感じること。
また便通が良いことで精神的にも安定するし、カラダの軽さも感じることができました。
しかし、一方で細かいことに気づくようになり、音や動きが気になるようになりいつもよりも周りの環境に目がいくようになりました(これは良くも悪くも)。

クレンズは色々な気づきをくれます。
そして、カラダにとってもココロにとってもいいこと、よくないこともありました。
良くも悪くも、普段は色々なことに気づいていない、気づきが少ないと感じることができ感謝しています。

さて次回は3日目。
今回のお試しクレンズですが、一応自分の中では一区切り。
カラダもココロもどう変わるのか、すごく楽しみです。