BLOG

気持ちの良い新年度スタート!

新年度が始まりましたね!

最近ニュースでもやっているように成人年齢の引き上げがされ18歳が成人になりました。
新成人の皆様、そして新しい環境に変わったかた、いろいろなワクワク、ドキドキの新年度のスタートを気持ちよく切れたでしょうか?

先日の話。
出張で東京に行っていました。
東京はもうかなり暖かく、ダウンをきている人は少なく上着を羽織る程度でちょうどいい気温、昼は上着を脱いでちょうどいいというくらいとても過ごしやすい環境でした。

そして、桜!咲いてましたよ〜〜!!

北海道ではあと1ヶ月くらい先の風景ですが、やはりお花が咲いていて、緑が見えると「あ〜春が来たんだな〜」って思いますね。
その感覚ってすごく大事です。

私は専門学校生時代、実習中に実習先のスタッフの方にこんな話をされました。
「私が実習生の時、自分に余裕がなくて下を見て歩いていた。その時は春だったし、花も咲いていたはずだけど、その花が何色だったのか、どんな花だったのかも見ていなかったし、気づいてもいなかった。それだけ自分の心にも余裕がなかったよ。」と。

実習中は確かに現場に初めて出て、色々と分からないことばかりであたふたすることも多かったです。
環境が変わると、だんだん忙しさばかりに目がいってしまい、自分のカラダやココロの状態に目を向けられなくなったりします。そうするとバランスが崩れてきて、体調不良…なんていう経験をされた方も多いのでは?

私も実際に、その経験があります。
環境の変化に弱いといってしまえばそうなのですが、それだけでなく周りを見たり感じたりするココロの余裕がなくなるとカラダも崩れてきます。

新生活、新しい環境になった時こそ、カラダとココロに向き合うべき!なのです。

新しい環境でカラダとココロを崩さないためにやってほしいこと3つを紹介します!
個人的見解ですので、当てはまらなかったらすみません。。。


それは、

⒈スマホ時間を減らして、自分の住んでいるところやお仕事をしている周囲の環境に目を向けること!
どうしても、他人と自分を比べるのが人間だと思います。しかしそればっかりしていると自分になりないものばかり見えて「隣の芝は青く見える」状態になります。
ここでいう周りの環境とは、自分が住んでいる地域、お仕事している地域にはどんな店があって、どんな特色があるのか、そしてどんな植物があるのか、見える風景はどんな風景なのか。などです。

どうしても自分のしていることに意識が向きがちですが、自分の周りの環境に目を向けると新しい発見が出てきます。それがお仕事をしているときにもプライベートでも役に立つこともあるのです。
そして自然に触れるということは人間にとってすごく重要なことだと私は思います。
自然がくれる癒しのパワーは測りしれず、自然に触れていないとココロが乏しくなっていくような気がします。

私がここ地元札幌の南区でスタジオをしているのも、自然を感じられる環境であるからなのです。
当店からは藻岩山が見え、車で約5分もかからないくらい近いところにあります。簡単な登山もできますし、マイナスイオンを感じることもできます。そして藻岩山の麓には素敵なカフェもあって、、、。

疲れたら自然を感じて深呼吸をする。おすすめです。

⒉カラダの不調が出てきたら、お仕事量・ストレスをチェック!
カラダに何かしらの不調が出てきたら、危険信号です。
例えば、吹き出物が出てきたー!!など。
カラダに負担がかかっているときは何かしらにストレスや負担がかかっているということです。
血流が悪くなっている、リンパの流れが悪くなっている、背骨の動きが悪くなっているなど。
姿勢が悪くなるのもそうですね。

カラダに目を向けるのも大事ですが、自分の行っていることや何にストレスを感じているかを客観的に見てみることも大事になってきます。自分目線ではなく、第3者目線で自分をみてみてください。そうすると意外と「自分って沢山仕事してるじゃん!」とか「あーこれストレスだったな〜」と思うのです。
それを取り除く、減らすことが解決策になると思います。

客観的に自分を見る練習、してみましょう!

⒊自分を褒めてあげる、いいところを見つけてセルフハグ。
自分のココロが悲鳴をあげる前に、今日も一日頑張った!と褒めることも重要です。
これもできなかった、あれもできなかったと思うよりも、何ができたのかを考える方がココロは楽になると思います。
子供の時、褒められると嬉しかったですよね?
その純粋な気持ち、だんだん忘れてしまってきていませんか?


自分を褒めて1日を気持ちよく終わって、次の日から新しい気持ちでスタート!!

そんな気持ちを忘れずに過ごすことも大事になってくると思います。

ご参考になったら幸いです。
これから春になり、お花もきれいな季節になってきますので、意識されてはいかがでしょうか?