BLOG

困っているママさん達へ

子供を出産してから落ち込みやすい

手足のむくみがなかなか取れない

肩こり・腰痛とは上手に付き合っていくしかないの?

出産後の体の変化について悩んでいるママさん達!
改善できるチャンスです!!

産後はホルモンバランスの変化が著しく、お母さんの体に様々な症状が現れます。
その悩み、リンパケアで改善できるかもしれませんよ。

今回は産後に起こり得る身体的な症状を中心に、効果的な精油やリンパケアの効果をご紹介します。

産後の体の変化

赤ちゃんを産んだ直後から正常な体に戻るまでの期間の6週〜8週までを『産褥期』といい、お母さんの体は妊娠中同様、とてもデリケートで様々な症状が現れ始めます。

妊娠中はお腹の赤ちゃんにお母さんの胎盤を通して栄養が送られるため、成長に伴いながらホルモン分泌も盛んに行われています。

赤ちゃんを出産後はたくさん分泌されていた女性ホルモンは急激に減少、さらに赤ちゃんに栄養を送っていた胎盤も一緒に娩出されるため、女性ホルモンはほぼゼロの状態に。

女性ホルモンの著しい変化により、マタニティーブルーや産後うつを発症してしまいます。

出産すると子宮に溜め込まれてた水分が一気に解放され、体内の水分を補おうとするためむくみやすくなります。また、赤ちゃんに母乳をあげるためさらに水分を溜め込もうとします。
産後は急に安静に過ごす時間が長くなることもむくみを助長させる原因となります。

産褥期が過ぎた後も育児に追われるお母さんは、身体的な疲労の蓄積や無理な姿勢での授乳・抱っこなどにより、腱鞘炎、腰痛、肩こり、首こり、産後直後のむくみがとれないなど、日常生活に支障をきたすケースも少なくありません。

また、産後太りが改善せず腰回りに脂肪がつきやすく痩せにくい体になってしまったなど外見的な要素も悩みの1つになるケースがあるかと思います。

悩みを抱えるママさん達におすすめ!

育児が大変でなかなかリフレッシュできない。肩こり・首こり・腰痛がなかなか改善しない。改善しないまま放置してしまい慢性的な痛みがある。手足のむくみがとれない・産後痩せにくい体になってしまったなどお母さん達が抱える悩みは様々かと思います。

産後のお母さん達に必要なのは、十分な休息をとり気持ちをリフレッシュさせること。

当店ではリンパケアを行う際に精油を使います。

精油には女性ホルモンに似た作用をもつものや気持ちをリフレッシュさせるものなど、作用は様々。

自分の好きな香りで育児で溜まった疲れや痛みから解放させてくれること間違いなし!

なかなか相談しにくいことなど女性スタッフが親身になってお話を伺い、状態に合わせて精油を選ばせていただきます。

「フィジオルームに行って、相談してみよう」

そんな場所になれればと思っております!