BLOG

ラピュタから学ぶ、土から離れては生きていけないということ。

先日、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されていましたね。

この画像はスタジオジブリさんがSNSで自由に使ってくださいと出してくれていましたので使用させていただきました!

私も、この人生で何度見たのか数え切れないほどですが、毎回見ても色々な気づきがあって、とてもいい作品だと思います。
物語の中で出てくる目玉焼きの乗ったパン、美味しそうだな〜と思いながら子供の頃は見ていました。
そして、空から人が降ってきてもフワッと浮くんだな〜とか。
子供の頃は物語の内容よりも不思議の方が多かったと思います。


最近は見る目線が変わって、何でこういう世界観なのか?
と考えたりしながら見ています。

その中で、今回とても印象的なセリフがありました。

インターネットやTwitterでの検索でもよく出てくるのですが、シータの

「どんなに悲しい武器を持っても たくさんのかわいそうなロボットをあやつっても 土から離れては生きられないのよ」

という言葉。

まさにその通り!と思いながら見ていたのですが、なんの話かというと。。。

現代は靴を履いて地面を歩くことが当たり前になっています。

その靴はゴムのソールがついていて、足にもフィットして、私たちの足を守ってくれながらその役割を果たしてくれています。

しかし、現代社会今こうしてブログを書いていてもパソコンからの電磁波、スマホからの電磁波を受けながら生活をしています。カラダが帯びた電気はどこにいくのでしょうか?靴を履いて生活していると、電気を逃すことがなかなかできません。なぜならその靴のソールは電気を通しにくい素材だからです。

カラダに溜まった電気のせいで、人間はさまざまな不調をきたすと言われています。
それが、精神的な不調、自律神経の乱れによる不眠・食欲減退などのさまざまなトラブルなど。
このような不調が思い当たる方も多いと思います。

子供の頃、裸足で芝生の上を駆け回った、砂浜を走り回った、砂場で遊んだなどの記憶があると思います。その頃、このようなカラダの不調を感じていたでしょうか?

大人になると、自然と触れ合うのは休みの日だけ。

という生活になりがちですが、ラピュタの中でのセリフを思い出してください。

「どんなに悲しい武器を持っても たくさんのかわいそうなロボットをあやつっても 土から離れては生きられないのよ」

現代社会ではスマホやパソコンという武器を持っていたり、家電などのロボットを操っている私たち人間。しかしその足はどこに着いているのか?

それは地面です。
その地面が、電気を通さないものだったら?
私たち人間は生物です。自然界の中の一部です。
自然のものではない、電気や機械に囲まれて生活したら、やはりカラダもココロも不調になると思います。

少しでも健康に戻るために、原点回帰。

地面に素足で立ちましょう。

夏の間はアスファルトに足をつけるのは危険なので、芝生が一番いいと思います。

公園に行って裸足になる、海辺で裸足になる。

なんとなく解放されたような気持ちになると思います。

それが「アーシング」です。

自然を感じて、カラダもココロも楽に。

簡単にできる、セルフコンディショニング(カラダを整える方法)です。

アーシングして、整いましょう!

アーシングは8月末のイベントでも行います。
地球と、自然と、人とつながろうということで。

お申し込みはこちらから↓

https://onl.bz/At5Ge9Q

イベントについてのお話もブログにて書いています。
もしよかったらぜひ併せてお読みくださいね。


当店公式LINEアカウントのLINE VOOMからもブログの全文が読めるようになっています。

LINE VOOMは公式LINEアカウントとお友達になるとご覧いただけます。公式LINEアカウントのお友達追加は下の”登録”をクリック😊

フィジオルームからのお得情報などもLINE VOOMからお読みいただけます!