BLOG

2022年ワークショップ終了!ありがとう東京・ノガラ!【大人ワークショップ編】

前回のブログの続きです。

12月11日の夜間に東京落合にあるコントーションスタジオ・ノガラで大人ワークショップを開催しました!

なんともインパクトの強いポスター。
後屈とはこれ!って感じですよね〜!!

講師はEri先生!
ポールダンサーとして大活躍、コントーションは大人向けのレッスンを担当しているEri先生。
ポールのパフォーマンスはとっても刺激的、さとみんとは約10年ほどの付き合いです。

Eri先生は大人からコントーションやポールを始めています。
でも今では講師ができるほど柔らかく、すごく素敵なパフォーマンスをされています。

なぜ?大人でも柔らかくなれるのか?

それは、Eri先生が一番感じている、ケアをしながら柔軟を深めていくこと、そして練習をする時間を確保すること!

大人になると仕事をしなくては生活をするのはなかなか大変ですよね。
デスクワークや立ち仕事、さまざまな環境でお仕事をされているのではないでしょうか?

その中でも、自分がやりたいことをしっかりやりたい!という思いは誰もが持っているはず。
では、どうしたらパフォーマーとしてもレベルアップしながら自分の目指すところへ行けるのか?

それは自分自身の体を知ること!

だと思います。
何かというと、自分はどこまで動けて、何ができるのかできないのか?を知っておくことです。
できないことがわからないと無理に挑戦をしてしまうことにつながります。
ときにはそれが大事になってきますが、大人には「明日の仕事」が待っています。
そんなとき、挑戦をして怪我をしてしまった…出勤できないかも。。

というのはとってもまずい!!
ですので、私はいつもワークショップでもパーソナルでもケアの重要性、カラダの使い方についてお伝えしています!

今回のテーマはゆらゆらキープとヤドカリ、後屈を深めていきました。

以前行ったワークショップはブリッジ、肩などのお話。
今回はゆらゆらキープとヤドカリ!
なんと大人クラスの方々の成長がすごい!

今年の初めにブリッジも硬かった人が後屈を深めて頭よりも足を前に出すことを進めているなんて!
向上心、頑張る活力が凄すぎます。。。

勉強するみなさん、本当にすごすぎ!寝そべっているのではなく、後屈を深めながら話を聞いてくれています!

今回は資料もしっかり目に作り、専門的な目線で危ないこと、危なくないためにはどうしたらいいか、ケアは?とということについてお話しました。

ヤドカリは重心位置が頭の上にきます。
それで苦しくないはずがないのです。
背骨は極限に後屈させられ、自分の体重がまともに首や胸椎にきます。
十分綺麗にできていると「休憩のポーズ」とされていますが、そうなるまでは至難の業。

理想はこんな感じ!

Eri先生も簡単にこうなったわけではないのです。
一つ一つの課題をクリアしながら、練習に練習を重ねてできたと思います。
(少なくとも出会ったときにはこんなことにはなっていなかったと…)

大人のみなさんも、日々の生活・過ごし方などに気をつけて、体のセルフケアをしながら、曲がっていってくださいね〜〜!!

また、来年3月ごろにノガラへお邪魔しようと思っています。
それまでみなさんのレベルアップ、見ていますよ〜〜!!

今回受けられなかった方も、次回ぜひ受けてみてくださいね!!

Thank you very much!


当店公式LINEアカウントのLINE VOOMからもブログの全文が読めるようになっています。

LINE VOOMは公式LINEアカウントとお友達になるとご覧いただけます。公式LINEアカウントのお友達追加は下の”登録”をクリック😊

フィジオルームからのお得情報などもLINE VOOMからお読みいただけます!

初回メニューのご予約はホットペッパービューティーからがお得となっておりますので要チェック!!