BLOG

自分自身を高めるために行なっていること

2月はブログの頻度がめっきり減っていますが、ここから少しずつ上げていきたいと思います。

札幌、なかなか雪の影響を受けて大変なことになっていますね。
先日聞いた話では、新型コロナウイルス軽症者の隔離のホテルも満室のようで。
雪に、コロナに、振り回されている世界ですが、私はなるべく変わりなく過ごすことを心がけています。

昨年から始めたウォーキングレッスン。
これはミスコン講師を務めてから行ける時は継続、自宅でもたまにヒールを履いてウォーキングの練習をしたり、外出できる時はなるべくヒールのある靴を選んで歩く距離を長くして練習時間を確保するようにしています。

今まで、歩くことに美しさやスマートさなどを求めず、健康に歩けることだけを考えていました。
今までの仕事柄、怪我や何か不都合が生じた方に対する運動療法や歩行訓練をすることがメインだったので、あまり考えてきませんでした。
しかし、ミスコンを通して私の考え方も変わり、健康に歩くことは美しくもあること、そして美しく歩けることは健康であることが第一、ということに気づきました。

みなさんは1日に平均でどのくらい歩いているのでしょうか?
コロナ禍の今、外出頻度は減り、歩くことも少なくなっていませんか?
私は1日平均3500歩程度です。車に乗っている時間が長いこともあり、少ないかもしれません。
公共交通機関を使用するときは1日1万歩くらい歩いています。
人間は歩かなければどこにも行けません。
そのためには健康的に歩ける方がいいですよね。

ーーーーーー

美しく歩くことを現在の目標にしてウォーキングレッスンを受けていますが、自分のカラダの機能の不足をとにかく感じます。
ただスニーカーで歩いているのに、体重移動が難しい。センターを意識して歩くことが難しく、一本の線の上を歩くように、というのもなかなか難しい。
カラダの使い方はもちろん、自分のカラダを綺麗に見せるために自分のカラダを知ることが第一歩だと感じました。

そこからのヒールのウォーキング!
重心位置を掴むのは難しく、膝の動き、足の使い方、目線、腕のふりなど気をつけることがいっぱい。

私がウォーキングレッスンで練習に使っているヒールです。ヒール高さは14cmだったと思います。

このヒールはミスコンでも使用されているヒールで、私が講師をするときにヒールを履いていてもスクワットができるように重心位置を意識できるようになりたい!と思って購入しました。

高いヒールだから難しいのではなく、そこでカラダを使いきれないから難しい。
自分のカラダの能力をまだ全て知らないことも原因の一つであると思っています。
このヒールでエレガントに、美しく歩けるためには普段行なっているピラティスでボディプレイスメントとボディマッピングを意識することが重要であると思います。

ピラティスは単にワークアウトではなく、一つ一つのムーブメントを通してカラダを知ることが大事だと思っています。

自分自身を高めて、自己肯定感を高めていく。
それが人生を豊かに、楽しくする秘訣の一つかもしれません。

歩くこと、誰でも始められる運動の一つです。
見なしてみましょう!

撮影時のみマスクを外しております。