BLOG

昨日より今日、今日より明日というけど、そんなことも難しいという話。

すっかりブログを伊藤任せになっておりました1月。

お久しぶりです、山内です。
ブログを見てくれているお客様に、「最近ブログ書いてないんじゃない?」と心配のお声をいただきましたので、最近思っていることを書きたいと思います。

最近お客さんと話していて、向上するのは難しいけど、何かを維持するっていうのも意外と難しいですよね。という話になりました。

なんの話かというと、高齢者の出張整体をさせていただいていますが、まだこの日本では「コロナ禍」であり、マスクは屋内で必須、コロナだからという理由でできないことも多くあるのが現状です。
高齢者の方は特にその影響があるように思え、コロナが始まった3年前と比べてもまだ制限があり、心身ともに苦労されている方も多いように思います。

どうしても高齢になってくると持病があったり、免疫力が下がったり…
外出するとコロナにかかってしまうのではないか、最近少しずつ流行しているインフルエンザにかかってしまうのではないかと心配もつきません。
だから、外出機会も減る、人に会うのもためらってしまう…そんなふうになってしまうのかもしれません。

お客様と話していると、持病が進んできたりするとだんだん悪い方に考えちゃって、自分が何にもできなくなるんじゃないかと心配になる。ということ。
カラダが今までのように思うように動かなくなってくると気持ち的にも下がってきますよね。

介護保険を利用されている方だと、デイサービスやリハビリなど利用しており、そこで「もっと筋力UPしましょう」「もっと運動して元気になりましょう」と言われることもあると思います。
それが悪い訳ではありません。
向上することも大事ですし、もちろんそうなればとても良いのですが、持病がある方・カラダが不自由な方にとっては、向上することは大変なこと!
日々の維持が大事だよね。という話になりました。

そうなんです。
病気を治したり、悪いところを改善したりは必要です。
しかし、健康を維持するということを大事にすることも目を向けてほしいことです。

健康であること、カラダやココロが自分の思うように動くこと。
それはとても大事なことですよね。


「健康」は何も高齢者だけの話ではありません。
どんな世代でも健康のためにやりたいことはあると思います。

例えば、筋トレ。

向上させるためにはトレーニングが必要。でもトレーニングを続けることができない人もいっぱいいるわけで、そもそも維持するためにもトレーニングが適度に必要。黙って座っていれば落ちることの方が多い筋肉。

そしてトレーニングを継続すること、頻度は少なくても続けることが大事です。
辛いこと、きついことはみんなしたがらないですよね〜。だからこそ、ジムやスタジオがあります。
何か目標がある人は、その目標を達成するために人の手を借りることも大事です。

健康を維持すること、運動を継続すること、なんでも続けることは誰かの手を借りてもいいと思います。

なんでも自分一人でしようと思わなくてOK。

以前継続するための話をブログで紹介しています!↓

体調を維持する
メンタルを維持する
体型を維持する
地位を維持する
収入を維持する
関係を維持する

などなど。

今まで、アスリートに関わり始めてからここ数年、とにかく今よりもっと上に行きたい、行かせてあげたい。そんな思いが強く、自分の生活や思考ももっともっと頑張らなきゃとか、もっともっと上に行きたい、と思うことが多く突っ走ってきていた。

プロスポーツには欠かせない考え方だけど、そうじゃない人もいっぱいいたりして。周りを見ていると向上よりも維持が大事って思っている人がとても沢山いたりしたことに気づかせていただきました。

何度も言いますが、何かを維持することって大事ですね。

先日の大雪の後も家の前の道路を綺麗に維持するために雪かき1時間しました。
維持はとても大変です。笑

でもその維持する中でも楽しみを見つけて過ごすのが人生ですね。

周りの小さな幸せ見つけて、少しでもハッピーに。

最後になりましたが当店では70歳以上の方々の施術はかなりお得になっています!

整体40分 4,000円 60分 5,500円
リンパケア各種 30分2,500円 60分5,000円

周りにお困りの70歳以上の方、ご家族でお困りの方がいらしたらぜひご紹介ください!



当店公式LINEアカウントのLINE VOOMからもブログの全文が読めるようになっています。

LINE VOOMは公式LINEアカウントとお友達になるとご覧いただけます。公式LINEアカウントのお友達追加は下の”登録”をクリック😊

フィジオルームからのお得情報などもLINE VOOMからお読みいただけます!