BLOG

6秒待って話す、イライラ軽減。

札幌も連日30度近くの気温になり、暑い日が続いていますが体調不良などないでしょうか?

今回は精神的な話です。
最近というか、このコロナ禍が始まってからイライラする方が多いように思います。コロナで外出制限、コロナで飲みにいけない、コロナで…。本当にコロナには左右されっぱなしで、まだマスクなしの生活ができない世の中にあります。

マスクをしているストレス、自由に動き回れないストレス、家庭や仕事場でのストレスなど。たくさんのストレスを抱えていると思いますが、皆さんはストレスの発散をどうされていますか?

ストレスが溜まるとカラダにもココロにも色々な現象が起きてきます。
肌荒れ、体調不良、腹痛、頭痛、鬱っぽくなる、イライラしやすくなる、感情のコントロールができないなど。

適度な運動も良いのですが、対人関係でも気をつけなければならないこともあると思います。自分にとって何か嫌なことを言われた時など、家庭で多い場面かと思います。イラッとした感情をそのまま相手にぶつけると、喧嘩になりますよね。
職場でも同様に、無理なことを上司から言われたり、自分の思い通りに行かない時誰かに当たり散らしたいと思います。しかし、すぐに言い返さないでください。

「6秒待って、それから言いたかったことを」

私も以前、これを教えてもらってからなるべく実践しています。6秒経っても言いたいほどイライラすることもあるかもしれませんが、意外と「言わなくてよかった〜」と思うこともあります。すぐに言い返してしまうと、感情に任せた発言になってしまうので、相手を傷つけることもしばしばです。

イラッとした時、

「6秒経ってもその言葉、相手に言いたいですか?」

と自分の中で問いかけてみてください。

意外と、言わなくてもいいと思います。代わりに「気づかせてくれてありがとう」と思えるようになったら、最高ですね。

いつでも相手に感謝の気持ちを。

私もイラッとしすぎないように、ココロ穏やかに過ごしたいと思います。